【英語多読】約5ヶ月で読んだ語数が30万語に到達しました。

30万語に到達しました。

2013年3月7日から英語の多読をはじめ
2013年8月18日に30万語に到達した。

ジャズ・ヴォーカルの音源が以前より楽しく聴けるようになった気がします。
以前は雰囲気だけを楽しんで聴いてましたが、今は歌詞の意味を
噛み締めることができつつある気がします。

28万語あたりから30万語到達までは
Frog and Toadシリーズを朗読音声を聴きながら
何度も読んでました。

次は100万語なのですが、それまでに70万語あり
今までの道のりの2倍以上です。

このため中間の目標、たとえば75万語とか
40万語とか立てようかと思ったのですが
やめてみます。

ひとまず以下3つを飽きるまでやってみます。

  1. Frog and Toadシリーズを朗読音声を聴きながら読む
  2. Nate the Greatシリーズの朗読音声を何度も聴く(移動の電車の中などで)
  3. Nate the Greatシリーズを朗読音声を聴きながら読む


理由は

  • いろいろ読んだなかでFrog and ToadシリーズとNate the Greatシリーズは何度読んでも飽きない。
  • どちらのシリーズも朗読音声も持ってるから聴き読みできる。


具体的な語数の目標をとりあえず立てない理由は、
仕事は楽しいかね?」という書籍のp39に記載の下記一文

”明日は今日と違う自分になる”だよ
が、頭の片隅にあったためです。

確かイチローも具体的な安打数など目標は口にせずに
目の前の打席に集中することだけ考えてるようなこと
言ってたと思います。(違ってたらゴメンナサイ)

さて、これからどうなるんでしょうねぇ。
楽しみです。


↓Frog and Toad


↓Nate the Great

0 件のコメント:

コメントを投稿