機械学習についてちょっと調べた(本当にちょっとだけ)

Amazon SageMaker使えるようになり、機械学習のアルゴリズムで
何か色々動かすことができるようになりました。

一方、私はアルゴリズムのことというか、機械学習って何? と行った状態でした。
そこで、ちょっと調べてみました。


やったこと


今回は、ネットでググって出てきた記事を読んだだけorz

読んだ記事は、

  1. 機械学習とは | SAS
  2. 機械学習とは?これだけは知っておきたい3つのこと - MATLAB & Simulink

の2本です。


結果


ひとまず、教師あり学習/教師なし学習/半教師あり学習/強化学習 の違いは
ふんわりとわかった気がしました。

今私が必要なのは、教師なし学習だと思いました。

一方、今気になってるアルゴリズムが Factorization Machines なのですが、

Amazon SageMaker の因数分解機を使った、ムービーレコメンダーを構築する | Amazon Web Services ブログ

因数分解機 - Amazon SageMaker

によると教師あり学習・・・・・。

確かにSageMakerでサンプル動かした時にトレーニングしていたような・・・。


次にやること


因数分解機の仕組み - Amazon SageMaker に書いてあることを理解かな。
その前にここに書かれている数式を理解するための土台が必要だな。







0 件のコメント:

コメントを投稿