8月下旬に和歌山県の熊野本宮大社に行ってきました-境内(鳥居、参道、神門、本殿)

8月下旬に和歌山県の熊野本宮大社に行ってきました。
このエントリでは境内で撮影した写真をのせます。

※大斎原(おおゆのはら)は下記エントリにまとめました。
8月下旬に和歌山県の熊野本宮大社に行ってきました-大斎原(おおゆのはら)

熊野本宮大社-鳥居
熊野本宮大社-鳥居
木造の鳥居です。

熊野本宮大社-参道
熊野本宮大社-参道
緑に囲まれ静かです。石段まではそれほど歩かずに行けます。


熊野本宮大社-石段
熊野本宮大社-石段
写真では結構険しそうに見えますが、作りがしっかりした石段のため
のぼりやすいと思います。
途中、踊り場もあるので休憩できます。


熊野本宮大社-神門
熊野本宮大社-神門


熊野本宮大社-神門に飾られた絵馬
熊野本宮大社-神門に飾られた絵馬
その年の干支が描かれてるそうです。


熊野本宮大社-本殿
熊野本宮大社-本殿
本殿です。
左半分がシートに囲まれてます。このときは
42年ぶりの屋根の葺き替え工事が行われてる最中でした。
事前に知ってたので驚きませんでした。
なかなか工事されてる本殿みることできないと思うので、
珍しいもの見れてよかったと思います。

なお、葺き替え工事は平成24年9月までに終える予定だそうです。
詳しくは、熊野本宮大社の公式サイト(URL:http://www.hongutaisha.jp/index.html)
を確認してくださいね。


※大斎原(おおゆのはら)は下記エントリにまとめました。
8月下旬に和歌山県の熊野本宮大社に行ってきました-大斎原(おおゆのはら)


熊野本宮大社と湯の峰温泉で撮影した写真をFlickrにアップしています。
興味のあるかたは↓こちらを確認してみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿