7月下旬に長野県の戸隠神社に行きました!一人旅でした〜準備編

このエントリでは私が長野県の戸隠神社参拝に行く際に
準備したことをまとめています。


戸隠神社について情報収集
まずは戸隠神社についてWebと書籍を利用して情報収集しました。
参考になったサイトはなんといっても戸隠神社Webサイトが
一番参考になりました。

戸隠神社

とくに戸隠神社の奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社について
解説した↓このページは初めての人には参考になると思います。

戸隠神社について | 戸隠神社

そもそもどうやって行けるのかを確認するには
こちらのページが参考になると思います。

戸隠の図 | 戸隠神社

電車、高速バス、車別に解説してます。
私は行きの新宿駅〜長野駅の区間は電車、
帰りの長野駅〜新宿駅の区間は高速バスを使いました。

今回、比較的時間に余裕があったので高速バスのほうが
よかったなぁと思いました。電車にくらべ往復4時間位
余計にけどその分節約できます。

いろいろ調べてみましたが↓このプランは良さそうです。

戸隠高原フリーきっぷ

私は電車に7000円くらい、長野駅〜戸隠神社のバス代に2500円
帰りの高速バスに4000円でトータル13500円ほど使いました。

戸隠高原フリーきっぷ使うと8600円で済みます。
※値段は本エントリ執筆時の情報です。最新情報はご自身で確認してください。

書籍は、戸隠神社を知るきっかけになった和田裕美さんの
神社が教えてくれた人生の一番大切なこと」が参考になりました。

photo
神社が教えてくれた人生の一番大切なこと
和田 裕美
マガジンハウス 2010-10-01
評価
神社のおかげさま――これがあなたの生きる道 人生を好転させる「新・陽転思考」 息を吸って吐くように目標達成できる本 本番力 〜 本番に強い人が必ずやっている26の習慣 「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ
by G-Tools , 2013/08/05



観光する場所を絞り込む
戸隠神社について大まかに情報を集めたけど滞在時間中に
全部観て回れるかわかりません。
どれくらい時間がかかりそうか目安をつけるには
戸隠神社Webサイト内にあるこの地図が参考になりました。

戸隠へのアクセスと五社案内

これをみて1日で奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社
全部観てまわるのは厳しいと判断しました。

観る場所を絞り込むか、神社周辺に泊まるか迷い
結局泊まることにしました。


宿探しと予約
神社の近くに泊まろうと思い、どうやってさがそうかと思ってたら
戸隠神社Webサイトに宿の一覧が掲載されていました。


中社周辺と宝光社周辺に宿が集中しています。
上記のページを参考に中社周辺の宿、5件に絞り込み
予約を取るため電話してみたのですが、、、、
電話したのが宿泊前日だったためなのかどこも
予約がいっぱいで取れませんでした。

諦めて宝光社周辺の宿に電話してなんとか予約できました。

長野県、戸隠神社参拝関連エントリです。興味がございましたらご覧ください。


photo
神社が教えてくれた人生の一番大切なこと
和田 裕美
マガジンハウス 2010-10-01
評価
神社のおかげさま――これがあなたの生きる道 人生を好転させる「新・陽転思考」 息を吸って吐くように目標達成できる本 本番力 〜 本番に強い人が必ずやっている26の習慣 「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ
by G-Tools , 2013/08/05

楽天トラベル株式会社
楽天トラベル株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿